おなかいたい

文鳥と恋人と音楽と映画。

本日文鳥づくし(秋の文鳥描いた)

今日は朝からぶんすけとずっと遊んでいた。

水浴びをさせて、身体が乾くか乾かないかのうちに、もう待ちきれずぶんすけを放鳥。

ぶんすけも身体をブルブルさせて水を弾いていたのに、急にケージの扉を開かれたものだから「えっ、いいの?」みたいな顔をしていたが(いつもは完全に身体が乾くまで放鳥はしない)、「おいで!」と言うと、ダダダッと駆け寄ってきて、私の手の中にジャンプしてきた。可愛いやつだ。

 

f:id:luvumom:20191009172505j:image

そのあとは私の手の中でまったりしたり(中でも親指の根元が好きで、ここに居座ると10分は動かなくなる)

 

f:id:luvumom:20191009172502j:image

部屋の中を探検したり


f:id:luvumom:20191009172510j:image

頭に飛んできたり


f:id:luvumom:20191009172508j:image

頭に飛んできたり

 

そんな感じで今日は仲良く過ごした。

 

 

 

午後からタブレットにibis Paint Xという無料のお絵かきアプリを入れてみた。

文鳥の絵を描こうと思って。

できれば秋っぽいやつ。

 

好きな日本画家の方がいて、もう95年前に亡くなっているのだが、その方の日本画をPinterestで集めている。

残念ながら文鳥はなかったので、植物だけ参考にした。

 

f:id:luvumom:20191009173921j:image

線画

 

 

f:id:luvumom:20191009175409j:image

色もつけてみた。

 

 

初めてアプリを使ってタブレットで絵を描いてみたが、なかなか難しい。

感覚的にはわかるが、どうも色を塗りつぶす範囲指定や、ペン先の細かな設定などがよくわからない。

よくわからないが、まあ一応形にはなる。

これから使っていったら慣れるかな。

 

 

このアプリ、絵を描いている間中録画してくれている。

あとで見返すとおもしろい。

 

この文鳥、刺繍できないかなあと思ったけど、羽の質感とか再現できなあ...チェーンステッチでもサテンステッチでもないよなあ...と思ったら、やっぱり無理だな。というか刺繍にしたらめちゃくちゃ大作になっちゃうから私には無理だ。絵だけにしとこ。

 

多趣味すぎて無職でもやることいっぱいあるなあ。

今日もこの絵を恋人にラインで送りつけて圧で褒めてもらいます。

 

 

 

↓押してもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村